« インドde写真 | トップページ | お仕事 »

アビ

Blog0768

アビ メラ ナンバー へ

と、読む。

「これが私の番号よ。」

という意味のヒンディー語。


ユニノールという新しい携帯電話の会社の広告。


「新しい時代がきた。これからは私たちの時代だ。」

ってな、ニュアンスがあるとか。


有名なヒンディの映画俳優や女優ではなくて、一般人の写真を使って
街の色んなところに広告を立てている。
その写真がカッコイイ。

ちょっと上から目線で、しゃんと胸を張っている。
若い男女のポートレートとシンプルなメッセージ。

アップ カー ナン キャー へー?
(お名前はなんですか?)

に続く、新しい私のヒンディー語レパートリー。
ヒンディー語のリズムは美しいなあ。


ちなみに、ここバンガロールで話されるのはカンナダ語。

ドゥッタンナ(お兄さん)
チッタンナ(弟)
アッカ(お姉さん)
タンギー(妹)

アッカ(姉)はシンハラ語もタミル語もカンナダ語もおんなじー。
ついでにヒンディー語ではディディ。これもかわいい。


次はヒンディ語を勉強しようか。
いや、その前にタミル語か。
いや!
英語だ…。。



|
|

« インドde写真 | トップページ | お仕事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インドde写真 | トップページ | お仕事 »