« 炊飯器 | トップページ | ゴールフェイスグリーン »

聖なる足跡を拝みに

Sripada1_3

スリランカで4番目に高い山スリーパーダ。
高さはどんなもんだったか忘れてしまったが
麓から頂上までは約7㎞、長い長い階段を登る。

聖なる(スリー)足跡(パーダ)があると言われる
この山は、人気の巡礼地。
開山期間は人で溢れる。

コロンボから車で4時間。
のはずが、8時間近くかかり
登り始めたのは真夜中の1時。

山道には出店が点在しにぎやか。
頂上近くになると山肌の階段には
行列が長く伸び、動けないほど。

登り始めて約5時間半。
頂上についたのは日の出の6時半。

Sripada2

美しい雲海と山並み。
心癒される…
間もなく、人ごみに押し流され
聖なる足跡を参拝。

花に埋もれる金色の聖なる足跡。
どうしたものか、と考える暇もなく
参拝客をさばいているおっさんに
頭を押さえつけられ額を

ゴンゴンゴン

と聖なる足跡に打ちつけられ
ものの3秒でお参り終了。

そのまま、さらに人にもまれつつ
下山。

バスの行程を入れれば山頂まで約14時間。
山頂にいたのはたったの20分。

下山がこれまた地獄の修行。
階段なのです。
7㎞も続く階段を下りたことありますか。
私はありません。

足が

足が笑う。


スリーパーダのおかげで
この日本語の意味が本当に理解できました。

下山後、コロンボに行くバスがなく。。

いや、ここからは、もう
まだ傷が新しいので
私には書けません。
あまりに辛い行程でした。

そのうち、傷が癒え(筋肉痛が治り)
笑って話せるようになったら
書きましょう。


とにかく。
楽しかったことは楽しかった。

しかし、久しぶりのランカ人との旅行だったので
なめていた。

そうだった。
この人たち。
とても、体力があるんだった。

Sripada3
一緒に行ったオフィスの人たち。
体力と運動能力のない私をひきずってでも
山頂に連れて行ってくれてありがとう。


でも、もう、どこにも連れて行ってくれないかもー。
ごめんねー。。

|
|

« 炊飯器 | トップページ | ゴールフェイスグリーン »

コメント

目に浮かぶ。
わしゃわしゃ登るランカ人。
そして
あなたの体たらく。

投稿: jozeko | 2010年3月31日 (水) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 炊飯器 | トップページ | ゴールフェイスグリーン »