« すべってころんで | トップページ | 私のシンハラ語 »

トラベルエージェントといえば。。

「スリランカで何してるの?」


と、スリランカ人に聞かれ。


「トラベルエージェント(旅行代理店)だよ。」


と答えると


「それはそれは。良い知り合いができたよ。」


と、ランカ人が満足そうに言うので
腑に落ちず、困っていると。

「これで僕も日本に行けるね。だって、トラベルエージェントでしょ」


と言われた。

…なぜ。

スリランカでトラベルエージェントというと、
普通は海外に出稼ぎに行く人を手配するエージェントのことらしい。
だから、私もわんさかスリランカ人を日本に送り出していると
思われるのです。

いやいや、私はスリランカに来る日本人をさばいてるんだよー。

と答えると。
みんな、一様にがっかりした顔で、一応納得する。

でも、日本人のお客さんもスリランカ人の日本のビザの取り方とか
聞いてきます。

そして、私がうっかりオフィスの人に
日本に行くスリランカ人のビザってどう取るのー?
と、無邪気に聞こうものなら

「こっちが聞きたいわっ!!!」

という返事が返ってきます。

日本のビザって
発展途上国の人たちにとっては
本当に本当に本当に
意味不明、理解不能、五里霧中。

そして、私にとっても
こんなにスリランカと日本を行き来してるのに
私、日本人なのに…
以下同文。

まあ、まずはトラベルエージェントを
スリランカ人に一発で理解してもらえる発音で言えるように
練習するか。。。

通じないんだよねー、これが。
トラの部分が難しい。。



|
|

« すべってころんで | トップページ | 私のシンハラ語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すべってころんで | トップページ | 私のシンハラ語 »