« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

さーいたー。。さーいたー。。

Rimg0302

Rimg0304

Rimg0306

これは私の実家の庭です。
春爛漫、咲き誇る色とりどりのチューリップ。。
何を隠そう、スリランカへ出発する直前
(スリランカに来るなんて思ってなかったもんで)
私はすっかりガーデニングに夢中。

やったらめったら、チューリップの球根を植えまくり、
特に種類も詳しくないので
大小入り混じり、はっきり言って

はっきり言って、全然イメージと違うけど

まあ、花が咲いてるのっていいもんだね。
(私のガーデニングなんてそんなもの。)

Rimg0426

私が手塩にかて、そのあと唐突にほったらかしにしたイチゴ。
健気に実をつけました。

自然ってすごいね。

あなたのその逞しさに野いちごの勲章をあげます。この際。

今住んでるところは3階の部屋なので土がない。
で、実は友達に頼んで、土をもらった。

一応、コリアンダー(食用)を植えてみたけど
芽が出るかどうかは不明。
しかも、すごい粘土質で水遣りのたびに
「雨降って地固まる」
を地でいく勢い。。

うちの庭の土は何もしなくてもふかふかだったなあ。


目指せ庭付き一戸建て。


は、無理なので

とりあえず、今度近くの園芸店に行ってみよう。

スリランカにだって園芸店はあるんだ。
肥料も培養土も売ってるんだ。

へへーん。。

| | コメント (5)
|

だんぶりん

Gyoza_003

ネギを切りました。

Gyoza_005

叩いた鶏肉とオクラとショウガとニンニクとよく混ぜて

Gyoza_006

粉からこねた自家製の皮。

Gyoza_007

先の鶏肉ミックスを適量のせます。

Gyoza_010

包みます。

Gyoza_013

並べます。

Gyoza_015

蒸しました。

Gyoza_016

いただきます。



そんな休日。。

| | コメント (10)
|

水たまり。。

今日は昨夜から降り続く雨が、朝になっても降りやまず。
いや、むしろ激しい雨あしとなり
滝ような雨の中出社。

お昼。。

May17_018

May17_019copy

こんなんなりました。。
ざぶざぶ、ざぶざぶ。

オフィスの前の道路は交差点なのですが、
なだらかに周りより低いので四方から水が流れ込み
深さ50㎝くらいの水たまりができました。

May17_024

今日はあちこちで小規模な洪水があったらしい。
スタッフの帰りのバスがなくなるという噂のため
今日のオフィスタイムはちょっと繰り上げて終了。

体調の思わしくない私も揃って早退。

と!
帰ったら、本当にひどくなって

熱が出て、朝から何も食べてなかったので
軽く脱水症状で苦しくて死ぬかと思いました。

こういう時、階下にお医者さんがいると便利ね。

薬をもらい、スポーツドリンクを飲み
「どうしてもしんどかったら、点滴打ってあげるからいつでもいらっしゃい」
という言葉に励まされ

薬飲んで、もんどりうつこと3時間。
かなり楽になった。

余談ですが。。。
生理食塩水の点滴、好きです。

水を飲むのが極力嫌いな私。
食あたりになると大抵いつも脱水症状になります。
点滴が必要なしんどさが自分でわかるほど。(水を飲め!)


点滴打った瞬間に、ひやっと冷たい点滴が血管に入っていく感覚。

生きかえるー…。。

まあ残念ながら、今回は点滴打つほどじゃなかったけど。


明日は水、引いてるかなあ。
朝からびしょびしょになるの嫌なんだけどなー。


| | コメント (2)
|

コロンボ散歩

かあかあ。

Dscf0974copy

都会はどこもカラスが多い。
でも、まだカラスの糞にやられたことはないなあ。

間の悪いというか、いつも当てられる人もいるらしい。


Dscf0926copy

ガンガーラーマという寺院には、外国からの贈り物とかなんとか
色々骨董の類がたくさんあって
無造作に展示?保存?されている。

ガラス瓶ってなんだか懐かしい。
切子のグラスや、アラビア風のランプシェードが
山ほど、ごちゃごちゃとおいてある。

Dscf0929

獅子もいた。
なんだか、親近感を抱くフォルムだ。
ちゃんと、「あ・うん」になっている。
ここに世界の全てがつまってる。

Dscf0947

コロンボ市内の交差点には菩提樹がたくさんある。
ところが、聞いてみると実は菩提樹があるから交差点になるらしい。

昔から、菩提樹は移動の大事な目印だったそうで。

道路がアスファルトになって、交通事情が変わっても
特にお寺と関係がなくても、菩提樹というときることもできず
残された菩提樹の周りに人々が仏像を置いたりなんかして。



平日は一日オフィスにこもっているので、
休みの日はついつい出歩いてしまう。
へとへとになるまで歩き回る。

次の休みこそ一日家でごろごろするぞ。

と、思うんだけど。
また出てしまう。。

かあかあ。

かあ。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »