« エイ | トップページ | カレーの作り方 »

こちら森の豚役所

問題です。


以下の例文に最も意味が近い文を下の4つの中から選びなさい。


例文)

多くの場合、非常に腕の良い狩人があの世へ行く許可証をもらうのは猪からである。

1.猪は腕の良い狩人にあの世へのチケットを発行している。
2.腕の良い狩人でも猪の攻撃によって死んでしまうことが少なくない。

3.あの世へ行く腕の良い狩人は、狩りに行くための許可証を猪から受け取る。

4.猪が発行する許可証をもらうために、腕の良い狩人もあの世へ行く。


◎答え
2.腕の良い狩人でも猪の攻撃によって死んでしまうことが少なくない。

これはスリランカの11年生(日本の高校2年生相当)のシンハラ語(国語)のテストの問題です。

たぶん、比喩?のテスト問題なんだと思うんだけど。。


凡例
4つのうち正解を除いた3つは猪が許可証発行しているシチュエーションというのに笑ってしまった。

しかも、あの世行き。


ちなみにシンハラ語であの世は、「パラロワ」。この世は「メロワ」。

こういう正解がわかっても納得できない国語のテスト、
そういえば小学生の時とかあったなー。
凡例が面白すぎてテスト中に笑いかみ殺したり。

そりゃないだろーと思いつつ、そうもとれるよなと思ってしまったり。


ついでに言っておくと、猪はシンハラ語で「ワル・ウーラ」。直訳すると森の豚。

|
|

« エイ | トップページ | カレーの作り方 »

コメント

なんかカワイイな~。

ワル・ウーラってゆんだ。
覚えやすいね。
ワルい豚。

投稿: jozeko | 2011年2月28日 (月) 06時33分

jozekoさん>
お。ひさしぶり。
ワルイ豚。
私もその連想でおぼえましたよ。

他にもたしかワル~って付くと、日本の野うさぎ、野鳥って感じの言葉になったはず。
森の豚っていうか、野豚だね。

投稿: エリコ | 2011年3月 3日 (木) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エイ | トップページ | カレーの作り方 »