« こちら森の豚役所 | トップページ | 転職日記 6ヶ月編 »

カレーの作り方

友達Nりちゃんに教えてあげたレシピ。

記念に(?)ブログにものせておこうと思い立った。
というか、最近ブログの更新が滞っているのでこれで時間を稼ごう(?)という魂胆もあり。

★肉または魚のカレー(約2人分)

1.玉ねぎと青唐辛子とにんにくを切っておく。 

21と肉または魚(250g)を鍋に入れる。

32にスパイス各種を入れて、よく揉みこむ。例:(粉唐辛子:スプーン2、荒みじんの鷹の爪:スプーン半分、ミックススパイス(ローストがベター):スプーン4分の1、シナモンの欠片、クローブ1粒、芥子の種:1つまみ、タマリンドまたはゴラカまたは梅干1粒、コリアンダーの種1つまみ、クミン1つまみ)(あればカレーリーフも入れるとよい。)

4.塩で味付け。辛めにして食べたいなら唐辛子に比例して塩も多目に。

5.具がひたひたになる程度水を入れ

6.強火で鍋にかけ、沸騰したら中火または弱火で。具が崩れない程度によく混ぜて味をなじませるのがコツ。

7.火が通って、汁が適量に煮詰まったら火から下ろす。

8.ココナツ気分の場合は缶のココナツミルクを100ccくらい入れて、もう一度煮立てる。)

1を油で炒めて香りを出して、スパイスを揉みこんだ肉を投入し、うっすら火が通ったら水を入れて煮込み、ココナツを入れて仕上げるというパターンもあり。
私は油っこい気がして、あまりやらない。(面倒。。。なわけでは。。。ない。)

自炊をし始めたのがスリランカでの留学生活からなので
実は私、日本料理よりスリランカ料理の方が得意。
食事は毎日のルーティーンなので、あまり手間をかけずさくさく作る。

が、

うち(in SriLanka)で作るときは上のレシピに;

ココナツを削る、ココナツを絞る、かたまりの肉をたたき切る

などの工程が追加され、割と手間がかかる。
(ココナツミルクの缶がスリランカにないわけではない。粉末パウダーもある。でも、生ココナツは味が違う。)

私のレシピをスリランカカレーと言ってもいいのかよくわからないが、スリランカ人にも評判がよいので、ま、よしとしよう。

本当は、玉ねぎ、青唐辛子、にんにくとスパイスを専用の石や臼ですり潰してペースト状にするとおいしい。
この石をシンハラ語ではミリスガラ(唐辛子石)と呼ぶ。
近くこのミリスガラを購入したいと思っている今日この頃。

お試しあれー。

|
|

« こちら森の豚役所 | トップページ | 転職日記 6ヶ月編 »

コメント

あー!!カレーだ!!
わたし自分のノートにメモってたものがあやしすぎてたので参考にさせてもらいます。
うれしい。foot

投稿: 桂 | 2011年5月 7日 (土) 22時21分

桂ちゃん>
あやしすぎてたのかい。。
買っていったスパイスを活用してあげてくださいcatface

投稿: エリコ | 2011年5月 8日 (日) 16時22分

ほんとわざわざありがとう。

桂に聞くはずが聞きそびれちゃってたけど、結局それは怪しかったのか…。

青唐辛子って日本でも普通に買えるのかな??探してみよー。

投稿: のり | 2011年5月 9日 (月) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こちら森の豚役所 | トップページ | 転職日記 6ヶ月編 »