« 洗濯機がやってきた! | トップページ | チーネタ ヤナワー »

愛犬くん

我が家の愛犬リクが先日息をひきとりました。
10月生まれの18歳でした。

母がそばにいて見取ってくれたそうです。
最後にキュンキュンとひと声ないて母を呼び、眠るように穏やかだったそうです。

私はやっぱりそばにいられなかった。

まったく良い飼い主ではなかった私ですが
リクがいたことで乗り越えられた1日がどれだけあったか。

18年前の11月。
小さな妹と二人で生後1ヶ月のリクをひきとってきました。
妹は白いぶちのある犬がいいと言い、
私はぶちは大人になって模様が変わるかもしれないからという理由で
濃い茶色のおちびさんを選びました。

初めてのわんこ。
よちよち歩くのを足が悪いんじゃないか、呼んでも答えないから耳が悪いんじゃないか。

そんな心配をよそに、たくましくずぶとくわがままに育ってくれました。

若い頃は庭につないでも、鎖ごと引き抜いて時々逃げ出しました。
心配して探しているとじゃらじゃらと鎖を引きずりながら
大喜びで走ってくる姿が今も目に浮かびます。

パンが好きで、お父さんが好きで、お父さんの靴下が好きで
リク、王子、エルビス…なんと呼んでもなんとなく反応したし
寝言も言うし、ため息もついたし
雷と風船と喧嘩がきらいで。

私と妹が目をこすると、泣いているのかと匂いをかいで涙をなめようとしたり
向かいの人がトイレに行く度にわんわん吠えたり
頼もしいというのか、ともかくやさしいわんこでした。

こないだ私がスリランカに戻るとき、玄関までお見送りしてくれて
それが最後になりました。

うちに来てくれてありがとう。
一緒にいてくれてありがとう。
苦しまず、大往生で良かった。

お母さんが棺に入れてくれたロールパン。
おなかいっぱい食べてください。

18年間ありがとう。
またどこかで会いましょう。

|
|

« 洗濯機がやってきた! | トップページ | チーネタ ヤナワー »

コメント

そうか…リクくん。
おじいちゃんとは思えないカワイくて若い顔した子だったよねぇ。
でも大往生だね。幸せな18年だったろう。

投稿: jozeko | 2011年10月29日 (土) 05時28分

Jozeko>コメントありがとう。うん、病気らしい病気もしなかったしね。最後も寝る時間がどんどん増えたけど、痛がったりもしなかったというし。天寿を全うしました。

投稿: エリコ | 2011年10月30日 (日) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洗濯機がやってきた! | トップページ | チーネタ ヤナワー »