« 愛犬くん | トップページ | 中華料理を食べよう!~はじめて編~ »

チーネタ ヤナワー

来週の水曜日から中国へ行きます。

出張で。
うちの会社の中国工場にスリランカ人を研修で送るのだけども
それのつきそい兼通訳として行くのです。

しかしまー。
シンハラ語を身につけて中国に行くことになるとは思いもしなかった。

もちろん私は中国語はできないので
現地では日本語ができる中国人の通訳さんも間にいれてコミュニケーションとることになるのです。
考えるだに面倒くさそう。
でも、おもしろそう。

海外初のスリランカ人のお嬢さんたちを引き連れて
さてさてどうなることでしょう。

お嬢さんたちは口を揃えて

「エリコさんがいるから大丈夫」

と言う。

「わたしだって中国は初めてだい!」

と、その信頼しきった瞳に言い返す勇気はない。。

そこで予備知識だけでもと
中国側の受け入れ担当者に持ち物や注意点を問い合わせると

「着替えとお金を持ってきてください!何でもあります!」

との回答。
なるほど。

スリランカのコロンボなんて比にならない都会だそうで。

出発当日は私が会社の車でお嬢さんたちを家まで迎えに行くことになっている。
ってか、出発日はまだスリランカで私の方が外国人なんすけど。。
と、社長にもイチオウ言ったが

「迎えに行ってあげなさいよ」

の鶴の一声で午前3時半の送迎決定。。

そんなこんなで、例のごとく今日は荷造りに追われます。
お嬢さん方が中華料理を食べられなかった場合のために
念のためスリランカンスパイス、粉末ココナツミルク、レンズ豆も持って行く。

ええ。つきそい兼通訳兼食堂のおばちゃんなのです。ワタクシ。

ついでに言うと、本日は相方の誕生日。
隠してあるプレゼントをどのタイミングで渡すか決められない。
結局、なし崩しな感じであげることになるでしょー。

よーし。
今日も一日忙しいぞ。

|
|

« 愛犬くん | トップページ | 中華料理を食べよう!~はじめて編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛犬くん | トップページ | 中華料理を食べよう!~はじめて編~ »