« 中華料理を食べよう!~会社の食堂編~ | トップページ | ご報告 »

中華料理を食べよう!~終わりよければ~編

ご無沙汰してしまいました。


さて、スリランカ娘の中国研修。

もうすでに、とっくのとーにスリランカに戻ってきてしまっていますがcoldsweats01
やっと今回のブログで「中華料理を食べよう!」を締めくくろーと思います。



研修中連日、中華鍋をふるってスリランカ料理を作っていた
チューティーアッカー(小さい姉さんことワタシcatface)。

作業の合間に抜け出して30分程度で
食事を用意しなければならないのでがんばってもおかずは3品。
スリランカでの自炊でもしているように
カレーと炒め物の2品とご飯にランカふりかけが基本。

ただ、スリランカ料理は味の濃いおかずでお米を食べる料理なので
それでもあまり気にならない。(かったはず。どーだろ。ごめんよ gawk



しかーし、その貧相な食事内容を心配する人々が。。



中国の現地スタッフの方達がおかず2品ではあんまりではないかといって
自分達のおかずをちょっと食べてみろとすすめてくれるのです。
もちろん、私はお言葉に甘えて食べる。
スリランカ娘達はかたくなに食べない
1人が食べないというと他の2人も食べない。


中国人スタッフがスリランカカレーを味見したいといって
おすそ分けするときはそれはそれはうれしそうに興奮して食べさせるのに。


わかる。
わかってるよー。
異国で不安で食事もおいしくなくて、自分達のことに興味を持ってくれたらうれしいよね。


でも、2週間近く彼女達の食事を準備してきた
チューティアッカもといチューティアンマ(小さい母さんことワタシcatface)は
帰国も近づいたある日のことちょっとお説教をしてしまいました。

angry自分達の国の料理がおいしいって言われたらうれしいでしょう。
食べてみないとおいしいかどうかもわからないでしょう。
食べもせずにおいしくない、食べられないって自分達が同じことされたらどう思うの
。」


かく言う私も、スリランカに通い始めた頃は
散々食べられないものを食べさせられ(特に甘いもの)wobbly
青い顔をしながら口に運ぶことができないお菓子を手に固まっていたことが何度もありました。


でも同じ釜の飯を食うってすごく大事なことだと思う。
同じ場所で同じものを一緒においしいって食べられるなら、
言葉が通じなくてもうれしいと思う。
と、食べることをこよなく愛する私は思うのですよ。
だから、私は研修中スリランカ娘達と一緒にスリランカ料理も食べることにしたんだけど。


それをちょっとわかってほしかった。



think think think 3人娘はちょっとしゅんとして考えているようだった。

それからスリランカ帰国が近づいて、スタッフの人たちが食事に連れてってくれるという。

3人が食べられるようにと辛目の味付けの湖南料理のレストランrestaurant
魚の煮付け、唐辛子入りのオムレツ、鳥のから揚げなど
彼女達が食べられそうなものをオーダーしてくれた。


なんだか、スリランカ娘3人もいつになく楽しそう wink wink wink
ごはんのおかわりもすすみます。
中国語とシンハラ語と日本語が飛び交うにぎやかな食卓。

16
delicious delicious deliciousエリコさん、私たち中国に来て中華料理も食べれるようになったよ
オカアサン、うれしいです。。confident


shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

2週間の研修も無事に終えスリランカへの帰途についたのでした。

club club club

余談ですが、実は最終日から私の胃腸の調子が思わしくなくなり、
帰りの飛行機では胃洗浄状態。


それで思い出したんだけど、ワタシ、虚弱だったわ。。と。


あー、思い出すだけでしんどい。




ま、終わりよければ、ということで。

|
|

« 中華料理を食べよう!~会社の食堂編~ | トップページ | ご報告 »

コメント

なぜか、お説教の台詞泣けた!よかったね~、娘たち成長できて。チューティーアンマもお疲れ様でした!

投稿: まっき | 2011年12月25日 (日) 19時03分

まっきーちゃん>
コメントありがとう!
お説教泣けた?!
まっきーも心に残る異文化体験があるのかな。
娘さんたちにも仕事以外の良い思い出が残ってくれたならいいなーと思ってます。

投稿: エリコ | 2011年12月25日 (日) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中華料理を食べよう!~会社の食堂編~ | トップページ | ご報告 »