« 2012年4月 | トップページ | 2012年12月 »

チャンネル権争奪戦

我が家のチャンネル権は何故か主にルワンが持っている。leo

私が見たいドラマや番組じゃこそこそとCMの合間に覗き見たり、泣く泣くあきらめたりして
常日頃から私は苦渋の敗北をなめている。weep

どうにか、チャンネル権を奪取してもトイレに行ってる間に変えられちゃうので
お手洗いに行く間は洗濯機の中にリモコンを隠したりもした。confident

そんな壮絶な奪取戦の中、明後日からさらに争奪戦を過激化する要因が加わってしまう。
それは、クリケットの国際大会!!
その名もICC Twenty20(トゥウェンティ・トゥウェンティ)ワールドカップ。

もーーーーー。絶対、クリケットの試合以外見させてもらえない。。

クリケット。(絵文字がないchick
日本人にはなじみの薄いスポーツだが、競技人口はサッカーの次に多いという話もあるぐらい
大英帝国下にあった各国を中心に熱烈に愛されている。
スリランカ人の熱愛heart04ぶりも類をみない。
ワールドカップのスリランカ出場日は会社の欠勤者が増えたり、
渋滞が減ったりするcardash

つまり、みんなお家houseでテレビにかじりついて試合をみているというわけ。。

ちなみに、割と色んなことに感動の薄いルワンでもクリケット熱はスリランカン。
負けが込んできたりすると、落ち込んだりもするthink。面白いcatface

まー。実を言うと私もクリケットは嫌いではない。
ルワンにしっかり仕込まれ、ある程度のルールは分かってきたしひいきの選手もいる。
さすが、100カ国以上の国で愛されるだけあって分けが判ってくるとそれなりに面白いスポーツなのだ。

しかーしpout、自慢じゃないが、
新聞のスポーツ欄は読まずに飛ばし、
ニュースのスポーツコーナーが始まるとチャンネルを変えるのが普通の
根っからスポーツ音痴のワタクシ。
毎日クリケットは辛いでしょう。

とにかく、作戦を立てねばね。

ふふふ。
洗濯機の次はどこに隠そう。。smile

| | コメント (0)
|

写真upしましたー。

結婚報告のブログupから早…5ヶ月?coldsweats01
ご無沙汰してしまいました。


やっと、まとまった時間空いたので
5月に日本を訪れた時の写真cameraをまとめることができましたー。happy02

念願の日本旅行やりたいことがありすぎて、強行日程で組んではいたものの
それでも会えなかった人、行けなかった場所がたくさんあって、心残りが山ほど。。 weep


そんな気持ちを整理するのにも時間がかかったのかな。
と、筆不精を棚にあげてみたりして。



普段、スリランカで生活してる分には
私達の結婚についてことさら国際結婚だとか思ったりしないけれども、
良くも悪くも私たちの間には隔たりがあるんだなということを実感する旅でした。

例えば、言葉の壁。
私とルワンとの間ではなくて、私の家族とルワンの間だとか、
日本の友達とルワンの間だとかにある壁。

でも、家族も友達も壁があってもルワンとのコミュニケーションを試みてくれたり
ルワンも「オハヨウゴザイマス」「アリガトー」「オイシイ」「オヤスミナサイ」とか
いくつかの日本語にチャレンジしてたり
そういう優しさと思いやりのやりとりに私自身が圧倒的に励まされました。


今度いつ一緒に行けるかわからないんだけれども、
でもまた違う日本を見せてあげたいなーと思う。 mapleshine


さて、これからはもっとこまめに近況報告をupするぞ(本当か?!)

************************************
日本滞在中に撮った写真をupしました~☆
みてね☆

2012年春in日本
①ようこそ日本!
②鎌倉-横浜!
③カレーパーティー!
④母校!
⑤大阪!
⑥京都!
⑦帰国準備!

| | コメント (0)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年12月 »