« 2013年1月 | トップページ | 2013年8月 »

ニホンゴデキマス(2)

ニホンゴデキマス (1)の続き。



そんな彼が去年のゴールデンウィーク、初来日。
私の両親と初顔合わせ。
渡航直前になって、やっぱり日本語勉強しとくんだったなと
ちょっと焦るルワンcoldsweats02
私もうっすら心配してはいたが、自業自得とほったらかしcatface


一夜漬けで覚えた単語は


オハヨゴザイマスsun
オイシーデスcherry
イキマショcar
アリガトーhappy01
オヤスミナサイ
moon3


とりあえず、朝から晩までカバー。


写真をみてねcamera →2012年春in日本①ようこそ日本!



滞在中、渡航前の心配はどこへやら
覚えた単語とカタコトの英語でお酒が好きな父と意気投合。



調子に乗って飲みすぎるので、ルワンに


私「『オトーサン、アシタ マタ ノミマショー』って言って」

とこっそり耳打ちしたのに、



ルワンhappy02「オトーサン ノミマショー!」

大事なところがごっそり抜け落ち、


happy01「よし、飲もう飲もうwine!えりこちゃん、先に寝てなさい」


おーいcoldsweats01




ま、良いのです。
2人が楽しそうにしているのを見て、本当にうれしかったからconfident

| | コメント (0)
|

ニホンゴデキマス (1)

ルワンは学生時代1年間だけ日本語の授業をとっていた。
わりとやる気があったらしく、3時間ぶっ続けの授業も毎週さぼらず受けていた。
その頃出会った私にもあれこれ単語やら文章やら聞いてた気がする。


が。

漢字 という壁にぶち当たり。bomb



ぱったりと日本語学習を辞めてしまった。
私(=日本人)というものがありながら、
それ以降ほとんど日本語学習に興味を示さないgawk



たまーに、私の日本人の友人が遊びに来て
遊び半分に教えてもらったりはする。
その時のノートの走り書きをのぞいてみると、



例文:「運転手は 車に いません。」



coldsweats01どこで使うの?!



ちなみにシンハラ人は「ツ」の発音が苦手。
2004年のスマトラ大震災以来有名になった「ツナミ」も
シンハラ語では「スナミ」と書かれていることがある。
(この発音を表す字が基本的にない。)

ルワンは、ことあるごとに私が発音させて面白がっていたせいもあり、 (←ひどいsmile
上手に「ツ」を発音できる。
でも、やっぱりちょっと注意しないといけないようで



ルワン sun


に力が入って、すごく熱い感じがするw。

| | コメント (0)
|

よく混ぜてね。

スリランカ料理は


ホディ(汁もの)
マッルン(蒸しもの)
ベドゥン(炒め物)

サンボル(和え物)


というのが、主なおかずの種類。


中でもホディ(汁もの)
ないとご飯が食べられないという人もいるくらい(←私のことcatface
大事なおかずです。


汁ものにはお魚やお肉のスパイシーな真っ赤な煮物もあるし、
野菜をココナツミルクで煮たマイルドなものもある。

ホディを調理する際、大事なことは
「よく混ぜる」こと。

シンハラ語では「ハンディ ガーナワ」といい
ホディは「ハンディ ガーナ タラマタ ラサイ」
(混ぜれば混ぜるほどおいしい)というものらしい。

お魚やお肉のホディは、おたまで混ぜると型崩れしてしまうので
そういう時は鍋ごと大きくまわして、お汁を混ぜ合わせます。

我が家でも、毎日(主にルワンがホディと真剣勝負shineです。


特にココナツミルクを入れた後は、もろもろした粒々が残りやすいので
煮立ててお汁が落ち着くまで(主にルワンは)気が抜けない。

(主にルワンの)おかげで今日もおいしいホディとあったかいご飯で
イタダキマース!delicious

| | コメント (0)
|

退治

日本から出張で来ランカ中のSさん。

ある朝宿舎で目を覚ますと、
ゴキさんが壁を這っているのを発見。

色白で細面、気が優しそうなSさん曰く、
「どうりで前の夜、なんか眠れないと思ったんだよー」



壁を這うゴキの呪い?!thunder



そんな、またまたー、
これだから日本人は潔癖なんだから。
と、心の中で思わずつっこみ。catface



すると、Sさん 「でも、こっちのは固いよね」


私「はい?」



Sさん「いや、つぶそうとしたらさー」

coldsweats01「ナニを?」

Sさん「え、だからアレthunderを。」

coldsweats02「す、素手ですか?!」




Sさん「ビニール袋かぶせてだよー。(手をパーにして)こう。」paper





wobbly ぎょえーーーーー



Sさん、なおも「スリランカの(ゴキ)は固いんだよー」

手のひらに想像上のゴキの感触が、まざまざと…。

むり。
それ以上の感想は聞けませんでした。





ちなみに上の話を事務所のランカ人スタッフに話したところ、

coldsweats02 で、食べたの?」

と聞かれたw。smile

| | コメント (0)
|

こないだテレビで

ある日の会話。

ルワン(出先から)「今から帰るよhappy01

私「帰りがけに蚊取り線香買ってきてーhappy02

ルワンgawk「こないだテレビで見たんだけど、
    蚊取り線香って体に良くないって言ってたよ。
      (←自分、蚊取り線香が嫌い)

私「…。」

本当に買ってこない。

わたしは液体の電気蚊取りより
煙を焚いたほうが効くと思うんだけど。

あと、

スーパーにて
私 「あ、新発売のチョコレートだ!happy02
ルワン gawk「こないだテレビで見たんだけど、
   チョコレートの食べすぎは良くないらしいよ
   
(←チョコレートの値段が高いから買いたくない)

または

休日の朝
私 「今日、天気もいいしコロンボにでもでかけよーぜhappy02
ルワン gawk 「こないだテレビで見たんだけど、
 コロンボは人出が多いから外出しないほうがいいらしいよ
 (←でかけるのが面倒くさい)

などのバージョンがあり。

gawk 「こないだテレビで…」がでてきたときは、お願い事が通らないので要注意です。

| | コメント (0)
|

役割分担

一緒に暮らし始めて2年とちょっとが経ちました。

最近はケンカもめっきり減り(と私は思っているが)
生活のパターンも大分落ち着いてきた。

共働きの二人暮らしなので、家事も分担。
主に料理は私、洗濯はルワン。

掃除は休みの日に2人で一緒にやる。
埃が苦手な私は水まわり磨き、
ルワンは天井のくもの巣退治と床の掃き掃除を担当。

とかいうと、すごい公平に仕事を分担しているように見えるが。

ところがどっこい。

洗濯は週に2回しかやらないのに、食事の準備は毎日やるので
結果的に、ルワンは洗濯もやって料理も手伝い掃除もする。

よく考えたら、ルワン、えらいじゃん。

心の中ではひそかに感謝しつつ。
ルワン君、これからも2人でがんばろうね。

しかし口に出しては言わない。
チョーシに乗るのでw。

| | コメント (0)
|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年8月 »