« スリランカで家を建てよう① ココナツ畑の真ん中に | トップページ | スリランカで家を建てよう③当たるも八卦当たらぬも八卦、星占い »

スリランカで家を建てよう② 設計図ってどう描くの

もしいつか自分がスリランカで家を建てるなら、こんな家がいい!
と、大事に持っていた本がある。


スリランカ人の建築家アンジャレンドラン氏の作品集。
と、偉そうに言ってもただの表紙買い。
黄色い背表紙が可愛かったんだー。heart01


一応、スリランカで建築というとジェフェリー・バワが有名。
バワのホテルは大好きだし、憧れる。
でも、自分の家のお手本にするにはちょっとモダンすぎる感もあり。


なんだかんだ言って、この写真に一目惚れ。lovely


Dsc_02772


ポイントは中庭!


Dsc_02782_2


Dsc_02762


Dsc_02792


寝ても覚めても、この写真と絵が頭をぐるぐるまわる。typhoon


知り合いに紹介してもらった設計士に
写真を見せ、イメージを語り、描いてもらうが
気に入らない。gawk


仕方がないので自分で描いてみる。


私はエクセルぐらいしか作図のツールがないので
作図ツールで箱を描き、縮図を合わせる。
ついでに家具とかも置いてみたりして。


楽しい☆happy02


というと、まるで私がひとりで設計図作ってたみたいですが
ちゃんと夫も参加してます。


やれ、「キッチンはリビングから見えない方がいい」
だの、「僕の日曜大工の工具置く場所も作って」
やら、「井戸は中庭に掘りたい」
とか、「玄関と井戸は直線上に置かないで」


と、色々横からうるさい…、じゃない、
お互いを尊重した意見交換をしていたところ
大きな問題が!thunder


それは、測量単位。


スリランカ人の夫はインチとフィートにヤード。
日本人の妻はセンチメートルなわけですよ。


インチって十進法じゃないんだよ~。
12インチで1フィート、1フィートは3分の1ヤードで
1インチは2.54センチ。3分の1ヤードは30.48センチ。


ちなみにシンハラ語ではインチをアンガラといい、フィートをアディヤという。
両方ともアから始まるから余計ややこしい(←ただの言い訳)


夫「バスルームはあとアディヤック(1フィート)大きくしようよ」
私「3センチぽっち大きくしたって変わんないよ!pout(アンガラ=インチと勘違い)」


ということが頻繁に起こる。


勤めてる会社は日系なので単位はメートル法。通訳する時もインチは使わないし。。
使ってもそのまま訳すからメートルに換算するのは技師さんがやってくれるんだ…もごもご。


本当はインチとセンチの両方記載されたメジャーを
買えばよかっただけなんだけど
なぜか、それを買うのは1年後。coldsweats01


無駄に国際結婚の壁にぶち当たりつつ
下書きが完成!shine


設計士がこれに壁の厚みや柱の位置
窓のサイズとかをかきいれて、完成。



って、書くと一瞬だけど、実はこれに1年以上かかってます。


ま、大体、夫が横から色々うるさいせいで…もごもご


設計士、こんな私たちに付き合ってくれてどうもありがとう!
と、この時は感謝したのだが。gawk(←これについてはまた別途)




家を建てよう。
次回に続く。

|
|

« スリランカで家を建てよう① ココナツ畑の真ん中に | トップページ | スリランカで家を建てよう③当たるも八卦当たらぬも八卦、星占い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スリランカで家を建てよう① ココナツ畑の真ん中に | トップページ | スリランカで家を建てよう③当たるも八卦当たらぬも八卦、星占い »