« スリランカで家を建てよう④もう後には引けない着工日 | トップページ | スリランカで家を建てよう⑥窓枠を探して »

スリランカで家を建てよう⑤夫の家族のこと

着工の途中ですが、ちょっと横道。

夫にはたくさん兄弟姉妹がおり、
普段は適当に「10人兄弟の下から2番目」ってことにしています。
この機会にちゃんと数えてみました。

アイヤー(兄)が4人capricornus
アッカー(姉)が3人cat
ナンギー(妹)が1人virgo
+下から2番目の夫dog、で9人兄弟。

10人じゃない?!


という、衝撃の事実とともに(前にもこうやって数えてたかも
正しくは「9人兄弟の下から2番目」ということがわかりました。


つまり彼は末息子。


実はスリランカは末子が家を継ぎ、両親の面倒を見る。
なので、本当は我が家もお姑さんと同居ということに
なるはずなのだが、兄弟親戚が義母の周りにたくさんいるので
うまいこと誤魔化されてる。

ちなみに、お義父さんはすでに10年近く前に亡くなられて
実家に飾ってある若かりし頃の写真から窺い知るに
夫と違い)キリッと貫禄のある人だったよう。leo

義姉などの話では分け隔てなく面倒見が良く
情の厚い方だったそうで、外国に嫁いで来た私に
もし会えていたら、随分可愛がってくれただろうとのこと。

そんな義父の血を継いでか、兄弟達もわりとすんなり
私を受け入れてくれた。
ありがたいことです。confident


実は、夫との交際を家族に打ち明ける前に
真ん中の義兄が未婚の下から3番目の義兄と私を

結婚させたらどうかと夫に相談したため、慌てて打ち明けた、
なーんてこともあった。
catface


で、義父にもさらに兄弟がおり
その兄弟にも10人近く子供がいて
さらに、すでに、その10人の子供たちにも子供がいる。
すっごい、複雑!dash(←これはまた別の機会に)



今回の基礎工事を手伝いに来てくれたのは
真ん中の兄と兄の義父と下から3番目の兄と妹と妹の婚約者、
義母、夫のはとこ。

この真ん中の兄というのが、夫家族の柱になっていて
皆、何かというと相談したり、助けてもらったりする。

ただ、人が好すぎて騙されたりもする。
そして、家族全員にボロクソに怒られてシュンとしたりしてるcoldsweats01
奥さん美人。義母曰く、自分の娘よりよく気がつく人。
夫も恋してんじゃないか、というくらい大好き。

田舎は男性と女性の生活空間が全然違うので
夫の実家ではいつも夫の後をついてまわるわけにもいかない。
姉や妹の居住まいを見よう見真似で、嫁らしいふりをする。
なかなか、難しいのだこれが。(←これもまた別の機会に)



閑話休題。

基礎工事を手伝いに来てくれた
総勢10人から最大15人の肉体労働組の後方支援は
先にも書いたが、1にも2にも食事riceball

Dsc_06182

↑義母がお昼を作ってます。

慣れない私も手伝うがーーー、慣れないのでもっぱら水汲み係。

Dsc_06632

↑ポンプ井戸。

うちはまだ井戸掘ってないので、隣の家の井戸を借ります。

Dsc_06612

↑大工さんの宿泊小屋兼台所。

この小屋は夫と夫の友達が建てました。
電気もつく。プラグもあるので、携帯の充電も可。good




さて、人も揃った。ご飯も食べた。基礎工事、終わるのか?!





家を建てよう。
次回に続く。





|
|

« スリランカで家を建てよう④もう後には引けない着工日 | トップページ | スリランカで家を建てよう⑥窓枠を探して »

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 添え状 | 2014年5月 1日 (木) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スリランカで家を建てよう④もう後には引けない着工日 | トップページ | スリランカで家を建てよう⑥窓枠を探して »