« スリランカで家を建てよう⑥窓枠を探して | トップページ | シンハラ新年2014①ドイドイドーイ、バイバイバーイ »

スリランカで家を建てよう⑦やっと終わったよ基礎工事

絶賛基礎工事中(ビデオ)。



夫の兄達、兄の義父、妹、妹の婚約者がみんなで地面を掘ってます。
私はお義母さんと炊き出し係。


みなさん、暑い中ありがとう。



炎天下sun
暑い…wobbly 体力のないわたしはバテバテ。



結局基礎工事には丸々14日間かかりました。


確か誰かさんが2日で終わるって言っていた気もする。
スリランカで家を建てよう① ココナツ畑の真ん中に



今回、兄の義父がいなければ14日でも終わらなかったかもしれない。

口数少なく、細身の優しいおじいちゃん。
大工さんより仕事が丁寧で本当に頼もしかった。



鉄筋を針金でひとつずつ組んでいくのもほとんどお義父さんがやってくれました。
細かい作業なので手が傷だらけになっていた。

Dsc_06562
手先が器用で、壊れたものを何でも直してしまう母方の祖父を思い出した。confident
お義父さんは熱い紅茶を日に何度も飲む人で
熱~い、濃い~、紅茶にたっぷりお砂糖入れて作ってあげました。catface




水場の排水口はバナナの幹で確保!
Dsc_06602




そして!
やっと!!
基礎工事完了~~~shineshine





Dsc_06552


Dsc_06572
家の裏には汚水用の穴。家の表側には井戸も掘ったよ。




家族もお帰りになりまして。
後片付けのお洗濯も完了。
Dsc_06662

大工の仕事が遅いと散々文句を言っておりました。
便乗して私も言いました(笑)


基礎工事の大工さんは夫の友達の紹介だったけれども
満場一致で壁工事の大工さんは別の人を探すことに。




さて。良い大工さんに出会えるか。
それ以前に、大工さんってどうやって探すんだ?







家を建てよう。
次回に続く。

|
|

« スリランカで家を建てよう⑥窓枠を探して | トップページ | シンハラ新年2014①ドイドイドーイ、バイバイバーイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スリランカで家を建てよう⑥窓枠を探して | トップページ | シンハラ新年2014①ドイドイドーイ、バイバイバーイ »