« スリランカで家を建てよう⑨家らしくなってきた!壁の巻 | トップページ | あっという間に »

社員旅行に行ってきました~

12月のポーヤーのお休みに社員旅行に行ってきました~bus
今のお仕事を始めてから4年、実は初めての社員旅行sign03


貴重な2連休のうちの1日。
迷いに迷った末bearing、夫も渋りに渋った末coldsweats01、参加してもよいことに。
ルワン君、お留守番ごめんね。




当日は朝の6時半に集合。
貸切バスで出発bus

001
朝ごはんはスタッフのお母さんが作ってくれたイブル・キリバット。
ココナツミルクで炊き上げるキリバットの中に具を入れて
おにぎりみたいにしたもの。
002
サバのカレーの辛いバージョンと、
ココナツの実を砂糖で甘く煮た(ペニポル)の甘いバージョンと1つずつ。



腹ごしらえがすんだら、やることはひとつ!

003

歌います。
ここからはエンドレスで、目的地に着くまで
太鼓どんどこ、タンバリンを鳴らしながら
ひたすら歌いつづける…。


そうだ、このノリ。
懐かしい。
留学生の頃のハードな修学旅行を思い出します。
ちょっと違うのは、歌の歌詞をスマホで検索していること。


お昼前には初めの目的地ピンナワラの象の孤児園に到着。

004
005

今年、仕事がかなりきつい時期があり、大分悩んだりもしていたけれども
スタッフの皆に助けられて何とか乗り越えて来れた。
こういう感謝の気持ち、いつもこれからも忘れないようにしたい。

007

女性陣はおねだりして、朝っぱらからアイスクリーム。

男性陣はすでに朝食後7時半から、バスの中で飲み始めている。
この日はポーヤーなのでお酒禁止のはずなんだけどcoldsweats02
曰く、「スリランカで一番お酒が売れるのはポーヤーの前日。
一番お酒が飲まれるのはポーヤーの日。」

008
象の水浴びをみる。
ピンナワラは3回くらいきたことがあるけど、
やっぱりでっかい象が列をなして歩くと壮観。


009
子象が寄ってきた~heart04

010
各国からの観光客もたくさん。

011
象の水浴びもそこそこに自分たちの写真撮影に忙しい人たち…。
012
014
全員集合。
さて、私はどこにいるでしょう。

ちなみに一番前にいるサングラスが、今一番伸び盛りの期待のホープ。
製造の皆をひっぱっていってくれています。

015
そのホープ。
アナコンダを首に巻き、さんざん写真をとりまくり
蛇使いのおじさんに2000ルピーを請求され
「こんなもんでしょ」と500ルピーを渡して立ち去った。

交渉上手?なホープです。

016
お昼ごはんはビュッフェで~restaurant

017
この時点で、男性陣の中にはすでに飲みすぎでグロッキーな人続出gawk
飲まない女性スタッフたちからはブーイングの嵐down


さて、バスはどんどこ、太鼓のリズムにゆられながら
次の目的地へ。


こちら、ガンポラは霧けぶるアンブルワーワ。
018
今の首相が数年前に宗教のダイバーシティを目指して
山の上に仏教寺院、ムスリム寺院、ヒンドゥー寺院、カトリック教会を建てた
と、麓の看板に書いてありました。

数年前、できたての頃来たときは麓から4km近くを歩いて登った記憶が。
今は道が整備されてマイクロバスで登れるとのこと。
019

頂上は雨rain

0191
記念撮影も雨rainの中。

022
山の上からの眺望は霧の中coldsweats01



で、これがアンブルワーワ目玉の見晴らし塔。

先端まで登れるそう。
前回来た時は混んでたかなんかで、登った記憶がない。
020
で、この塔も霧に隠れてこう見える。
ってか、見えない。
021_3
塔の上から下をみるとこんな感じ。
人ひとり分の幅しかない階段をぐるぐる上っていく。
023
最上階の天井はこんな感じ。
で、また来た道を戻る。(sign01
025
さっきも書いたように、人ひとり分の幅しかない階段を
上り下りの人がすれ違うという恐怖shock
設計ミスなのでは。。
024
しかも周りが霧で真っ白、建物も真っ白、
「2年前に女子大学生が落ちて死んだらしい」とか、誰かがつぶやくのが聞こえて
頭の中も真っ白。。


これは、見晴台じゃない。
肝試しだ、肝試しannoy


027
塔を降りて、雨のアンブルワーワ終了(笑)。

コーヒータイム。
なぜか、スリランカでは寒いときはコーヒーを飲む。






帰途につく…bus028
解散まで旅は続きます。
歌も歌います。
手拍子の手も痛い。



普段、会社では見られない皆の色んな面を知ることができたなーと
これからも一緒にいい仕事をしていきたいなーと
ぼんやり、思いながら家に帰ったのでした。



















































|
|

« スリランカで家を建てよう⑨家らしくなってきた!壁の巻 | トップページ | あっという間に »

コメント

あれ?シラーニ先生じゃん。

投稿: jozeko | 2014年12月16日 (火) 12時21分

そうなの。うちの人事部長。

投稿: Chuty | 2015年1月 2日 (金) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スリランカで家を建てよう⑨家らしくなってきた!壁の巻 | トップページ | あっという間に »