« 2014年12月 | トップページ | 2015年9月 »

スリランカで家を建てよう⑪配線、配線、楽しいな~

壁ができて、屋根がのると、次は配線。

家の導線を考えて、どこにプラグをいくつ、スイッチをいくつ、
ライティングの数、天井ファンの設置場所…などなどを
決めなきゃいけません。 

Dsc_09802
配線のイメージ図を配線専門の大工さんに渡す。
テレビ、洗濯機、冷蔵庫、ご飯食べる場所、仕事する場所…




で、夫ルワンから相談が。




「ねえねえ、スピーカー、どこにつけようかcatface

何?

「サラウンドでね。えへ。smile

今、決めないといけないの?

「だって、配線に入れないと!!後から配線ひっぱるの大変だよ!pout




あ、そう。


P62100372

あそことね、

P62100382_3

そっちとね、

P62100392
こっちにつけるのlovely



楽しそうですね。gawk

でも、本当に、それ、今すぐ決めなきゃだめなのーー?



P62100402
うーん。ここに監視カメラの配線がいるなーー。happy02



か、監視カメラ…。
うん、まだ窓もドアもないからね。
泥棒も入り放題だよね。




ルワンにはルワンなりにイメージがあるのはわかる。

わかるけど。



もっと、色々先に決めないといけないことがあるんじゃないか
(窓のデザインとか、お風呂のタイルとか、床に使うセメントとかさ。)


と、思う妻。。






後日:

「スピーカー用と監視カメラ用の配線したからねっ!happy02

…うん、よかった。


「ねえねえ、監視カメラのブランドはロシア製がいいかな?」

知りませんcoldsweats01










家を建てよう。


次回に続く。

| | コメント (0)
|

スリランカで家を建てよう⑩スラブから屋根までダイジェスト(笑)

前回の更新は5月。


スリランカで家を建てよう⑨家らしくなってきた!壁の巻
http://chuty.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-5609.html


今見ると、全然家らしくない(笑!)
更地からすれば、なんか建物っぽいということだったのかな。


さて、スラブが完成し2回の壁に着手しているところ↓。
階段もつきました。Dsc_01412

そして屋根。
屋根の梁?を組んでいきます。
Dsc_02002

梁は一本ずつ塗料を塗り、乾かします。

Dsc_01622


大して大きい家でもないのに、屋根が3つもあることが判明。
通りすがりの人には3階建てか?とよく聞かれる。
2階建てです。
でも、2階の天井がやたら高い。
Dsc_02112_2

屋根の骨組みにシートをのせていく。
それこそ、家らしくなってきたんじゃない?!happy01

Dsc_02492


下から見るとこんな感じ。

Dsc_02482

写真ではわかりづらいかもしれないが、
屋根のふち飾りもついて、屋根ほぼ完成!shine

P62100352


が、しかし。coldsweats02


Dsc_02472

わかるでしょうか。
屋根の重みを支える横軸の梁がしなってるbearing

大工が指定した木が細すぎたらしい。
ところが、この大工、こんな状態で全く連絡がとれなくなり。。
ルワンも連日大工の自宅に通って
どうにか仕事をさせようとするもつかまらず。


やきもきしているところ、材木販売を行っているルワンの兄が
自分の職場から建具師を連れてきてくれた。


その大工さんとルワンで補強したのがこれ↓
Dsc_02682
まっすぐになってるーー。
すごい!



ということで、次は窓とドア。



家を建てよう。


次回に続く。













| | コメント (0)
|

お洗濯

6ヶ月目頃になると病院から入院時の持ち物リストをもらいます。
私の場合、なぜか大分遅れて8ヶ月目の検診でもらいました。

出産予定の私立病院では通常の入院は2日間。
持ち物のメインは布オムツ。
布オムツ24枚、ガーゼシーツ6枚、ガーゼタオル2枚、新生児用肌着12枚…などなど。
これ、全部使う前に洗わないといけないということで、洗濯しました。gawk


会社の先輩ママ(ランカ人)達に聞くと


「洗濯機は使わないで、手洗いすること」

「ベビー服用の洗剤またはベビー石鹸で洗うこと」

「きつくしぼらないこと」

とのことだったので、全部手洗い。
P71200612

大体が全部を一人で一日で
片付けようと思ったのが間違いだった。coldsweats01


全部が小っちゃい、細かい、数が多い…wobbly


洗い終わるのに3時間かかった~。

P71200682

そして、これ全部にアイロンかけるのにさらに2時間。。
8ヶ月妊婦汗だくsweat01




大変だったんだけど。
でも、楽しかった。
これを使う日が来るのも、もうすぐなんだなーって。


P71200642_3

布おむつのクマ柄に励まされ、
どうにか赤ちゃん用の入院グッズは準備完了。

そう、こんなにがんばって赤ちゃん用のみ。
ママ用(自分)のまでには力尽きて及ばず…wobbly


腕、筋肉痛になっちゃったし。(笑)



この頃は寝汗がひどくて、ベッドでは眠れない。
夜中の2時頃にはシーツも枕もびしょびしょ。

リビングの床にシーツを敷いて寝てます。
なぜか、ルワンのシーツが短いsmile

P71200652

月型クッションは抱き枕。
もう、これないと眠れない。

寝返りの度に目が覚める。。
大体、1時間半置きくらいの間隔。
これも産まれてからの眠れない生活の予行演習なのかしらん。


夜中でも赤ちゃんは元気に動いてる。





「あー。よかった、よかった動いてる…」





と思いながら、また浅い眠りに落ちていきます…confidentsleepymoon3



| | コメント (2)
|

あっという間に

8ヶ月目になりました。happy02


お腹が大分大きくなり、夜寝返りのたびに目が覚める。
寝汗もひどいので、リビングの床にシーツを敷いて
天井のファンを強にして寝ています。

夫は寝室のベッドに寝てもらってて構わないんだけど
一緒に床で寝てくれます。
ただ、ファンが苦手な彼は頭からシーツを引っかぶるので
夜中に目が覚めて見るとまるでミイラみたいで、ちょっと怖い(笑)coldsweats01


そろそろ、出産準備や出産後の赤ちゃんの受け入れ準備を
行わなくてはいけません。(←たぶん、すでに遅い…)

先週の検診ついでに夫と一緒にベビーケアショップに行き
病院で渡されたリストを買い揃えました。


でも、病院のリストは入院用だけなので
それ以外にも色々諸々準備しなきゃいけないことがわかり
ちょっと途方に暮れている。bearing


言い訳すると、土日にお店が閉まってしまうスリランカで
平日10時間、土曜まで週6日夫婦共働きでは、まったく買い物できない。
産休までは後1ヶ月だけど、それまで待ってたら
下手したら産まれちゃうもんね…。。chick ぴよぴよ。


しっかりしてくれ~!!と、お腹の子はぼっこぼっこ蹴ってきます。
…わかった。母さん、がんばる。(父さんにもがんばらせる!)
とりあえず、明日の日曜日は一日かけて、買ってきた大量の布おむつを洗うわ。
(買ってきたのをそのまま使っちゃいけない?らしい。)

P7050059_2

頼りなさそうな二人ですが、会えるのを楽しみにしてるよー。














| | コメント (1)
|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年9月 »