« あっという間に | トップページ | スリランカで家を建てよう⑩スラブから屋根までダイジェスト(笑) »

お洗濯

6ヶ月目頃になると病院から入院時の持ち物リストをもらいます。
私の場合、なぜか大分遅れて8ヶ月目の検診でもらいました。

出産予定の私立病院では通常の入院は2日間。
持ち物のメインは布オムツ。
布オムツ24枚、ガーゼシーツ6枚、ガーゼタオル2枚、新生児用肌着12枚…などなど。
これ、全部使う前に洗わないといけないということで、洗濯しました。gawk


会社の先輩ママ(ランカ人)達に聞くと


「洗濯機は使わないで、手洗いすること」

「ベビー服用の洗剤またはベビー石鹸で洗うこと」

「きつくしぼらないこと」

とのことだったので、全部手洗い。
P71200612

大体が全部を一人で一日で
片付けようと思ったのが間違いだった。coldsweats01


全部が小っちゃい、細かい、数が多い…wobbly


洗い終わるのに3時間かかった~。

P71200682

そして、これ全部にアイロンかけるのにさらに2時間。。
8ヶ月妊婦汗だくsweat01




大変だったんだけど。
でも、楽しかった。
これを使う日が来るのも、もうすぐなんだなーって。


P71200642_3

布おむつのクマ柄に励まされ、
どうにか赤ちゃん用の入院グッズは準備完了。

そう、こんなにがんばって赤ちゃん用のみ。
ママ用(自分)のまでには力尽きて及ばず…wobbly


腕、筋肉痛になっちゃったし。(笑)



この頃は寝汗がひどくて、ベッドでは眠れない。
夜中の2時頃にはシーツも枕もびしょびしょ。

リビングの床にシーツを敷いて寝てます。
なぜか、ルワンのシーツが短いsmile

P71200652

月型クッションは抱き枕。
もう、これないと眠れない。

寝返りの度に目が覚める。。
大体、1時間半置きくらいの間隔。
これも産まれてからの眠れない生活の予行演習なのかしらん。


夜中でも赤ちゃんは元気に動いてる。





「あー。よかった、よかった動いてる…」





と思いながら、また浅い眠りに落ちていきます…confidentsleepymoon3



|
|

« あっという間に | トップページ | スリランカで家を建てよう⑩スラブから屋根までダイジェスト(笑) »

コメント

はじめまして。妊娠おめでとうございます。
一男一女の母で在住歴3年です。

スリランカと日本では子育ての違いがあり大変かと思いますが楽しんでくださいね。

投稿: あやか | 2015年7月26日 (日) 22時11分

あやかさん>

はじめまして!
コメントありがとうございます。

在住暦3年とのことですが、スリランカにお住まいですか?
お子様がお二人いらっしゃるんですね。

友人知人伝いに知る限り、日本とスリランカでは大分違うようなのですが、なにしろ初めて尽くしなもので違いも何もなく、必死!です。。(笑)

今を楽しめるように、リラックスを心がけますhappy01

投稿: ちゅーてぃー | 2015年7月28日 (火) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あっという間に | トップページ | スリランカで家を建てよう⑩スラブから屋根までダイジェスト(笑) »