« お洗濯 | トップページ | スリランカで家を建てよう⑪配線、配線、楽しいな~ »

スリランカで家を建てよう⑩スラブから屋根までダイジェスト(笑)

前回の更新は5月。


スリランカで家を建てよう⑨家らしくなってきた!壁の巻
http://chuty.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-5609.html


今見ると、全然家らしくない(笑!)
更地からすれば、なんか建物っぽいということだったのかな。


さて、スラブが完成し2回の壁に着手しているところ↓。
階段もつきました。Dsc_01412

そして屋根。
屋根の梁?を組んでいきます。
Dsc_02002

梁は一本ずつ塗料を塗り、乾かします。

Dsc_01622


大して大きい家でもないのに、屋根が3つもあることが判明。
通りすがりの人には3階建てか?とよく聞かれる。
2階建てです。
でも、2階の天井がやたら高い。
Dsc_02112_2

屋根の骨組みにシートをのせていく。
それこそ、家らしくなってきたんじゃない?!happy01

Dsc_02492


下から見るとこんな感じ。

Dsc_02482

写真ではわかりづらいかもしれないが、
屋根のふち飾りもついて、屋根ほぼ完成!shine

P62100352


が、しかし。coldsweats02


Dsc_02472

わかるでしょうか。
屋根の重みを支える横軸の梁がしなってるbearing

大工が指定した木が細すぎたらしい。
ところが、この大工、こんな状態で全く連絡がとれなくなり。。
ルワンも連日大工の自宅に通って
どうにか仕事をさせようとするもつかまらず。


やきもきしているところ、材木販売を行っているルワンの兄が
自分の職場から建具師を連れてきてくれた。


その大工さんとルワンで補強したのがこれ↓
Dsc_02682
まっすぐになってるーー。
すごい!



ということで、次は窓とドア。



家を建てよう。


次回に続く。













|
|

« お洗濯 | トップページ | スリランカで家を建てよう⑪配線、配線、楽しいな~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お洗濯 | トップページ | スリランカで家を建てよう⑪配線、配線、楽しいな~ »